子どもの鍼の黒田鍼治療院 忍者ブログ
ばーるアイス
s−Jack
熊本を障害者の街へ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
1972年9月14日生まれ
HN:
黒田亘史
性別:
非公開
1990年4月マッサージ師取得 1994年4月鍼師・灸師取得
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://ice164.blog.shinobi.jp/
夜泣き、疳の虫、おねしょなど! 全てのちびっ子の笑顔のために。 小児はりは刺さない鍼で、安心安全。





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖めるのか冷やすのか。

それが長年の問題だ。

腰痛やなんかで急に痛みを訴えるときに、

暖めるのか冷やすのか

迷うときありませんか?

実際僕も迷います。

そんなときは一度冷やしてみることにしています。

何らかの炎症があるのならば、冷やした方がいいと考えるから。

でも冷やした後痛みが増すようだったら暖めて。

このやり方だと炎症が起きているときに暖めて余計にひどくすると言うことはないはず。

前にも書いたかも知れないけど。

もう一度気が向いたので書いてみました。







小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

PR
初みずほ。

これから福岡で子供の鍼の講習会

なかなか快適である。

さすがに早いですね。

熊本駅でチケットを買って改札でシートまでの誘導を頼んでやっと乗れました。

JR惜しい

誘導が乗り口まで。

シート番号が分からないんだよ。

車内で聞いて座りました。

日本はまだまだ捨てたもんじゃない。

それとJR惜しい

介護じゃなくて介助だよ。

とにかく子供の鍼の講習会に参加してきます。


小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[1回]

先日、鍼灸の講習会の時に、小児鍼をしてほしいとあるお母さんから頼まれ。

施術をしたのですが、

その子は、種額四年制の男の子で、気の強いと言うか、落ち着きがないというか。

まずはその子を説得して、お腹を触らせてもらったら、鋼鉄のように固いお腹で、やせ形のせいか、お腹は筋肉がはっきり見えるくらいの6パックになっていて。

施術開始時は、いろいろと聞いてきて、それに答えながら施術をして、

同級生らしき男の子が近くを通ると、施術を振り切って遊びに行こうというしぐさをして、

早く終わらせて、遊びにかせようと必死に施術をした所、右背部に緊張を見つけたので、そこを念入りに施術をしました。

すると、あれだけ騒ごうとしていたその子はいっきに、おとなしくなり、お腹の緊張も解けて、気持ちいいからまだしてほしいと言い出し、でも施術はこれ倒し米田から、また今度ねというと、有難うございましたと頭を下げて、帰って行きました。

横で診ていた鍼灸師の先生にどんな鍼を使うのですか?と聞かれ小児鍼ご披露して、初めて見ましたよと言われいい気になっている夢を見ました。

寝る前にテレビで、八尾駅前が出ていて、谷岡先生のところに言ったことを思い出したのと、休みが続くので、少し心配してるのとで、夢にまで診てしまったのでしょう。

まだまだ未熟でございます。

 

 

 

 

 

拍手[1回]

小児はりは刺さない鍼なので安心安全。

でも鍼を受けることが多い人はそんなんで効果があるの?

っとなる。

さらに色々な鍼治療を受けていらっしゃる人は、

刺さない方が効果があるのでは?

そうおっしゃる方もいらっしゃるのでは。

鍼には色々なやり方がありますから、どちらがいいとは言えないところがありますが、小児の鍼は刺さない鍼がよいのです。

小さい子ほど外から受ける刺激に敏感に反応します。

少ない刺激でしっかりと治療してあげないといけません。

なので小児はりは刺さない鍼で安心安全です。

これがよいのです。




小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

お子さんの笑顔はお母さんの心を癒します。

お母さんの笑顔はお父さんを癒します。

夫婦の笑顔はお家を癒します。

ブラス声を出して笑ってください。

ガン細胞までやっつける力を持っています。

拍手[0回]

 来週からゴールデンウィークが、始まります。

黒田鍼治療院の営業は、カレンダーと一緒です。

赤い数字の時はお休み致します。

ですが、治療院には出ているかもしれませんので、まずはご連絡ください。

拍手[0回]

熊本市の鍼灸マッサージ師の総会が終わりました。

ソノアと諸先生と食事をさせていただき意見交換ができました。

有意義な時間をいただきました。


小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]




小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

口をへの字にむすんている子はそのあて泣くよの合図。

要注意だ。

泣き出したら止まらない。

その泣きそうな子を泣かせないようにどうにかします。

治療を進めていくうちに、ヘノジからえの字になり泣いていた子が、への字から朗らかな笑う口のかたちに。

するとお母さんまでえがおに。

恐らくおうちのお父さんもえがおになるんだろうな。


小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

子供さんをつれてお母さんがやって来る。

小さい子なら3ヶ月くらいから。

半年もすると別人になる。

子供の成長はまったなし。

すごいなーぁと感じる瞬間です。

拍手[0回]

今年四月から新たな職員が入社してきた。

今年新卒だ。

まだまだ若く。

まだまだ技術も粗削りだ。

いろいろと突っ込みどころ満載だけど、どこから突っ込んでよいのか?

新人さんは安間が大好きだということでこれからが楽しみだ。



小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

 最近の金曜日は、家を徒歩で出て、新市街のスターバックスで、カフェラテってから、クマ大病院へでしたが、本日は雨。

朝から少し早く出て、第一環状線に乗り、熊大病院へ。

たまには、バスも良いです。

でも朝のカフェラテがなかったので、家でコーヒー牛乳で我慢。

雨でしたが、濡れずに家を出ることができました。

雨だけど楽しい一日。

拍手[0回]

 脈を診る。

脈を診て分かることは、脈拍だけだと思っている方が多い。

脈で解るのは、もちろん脈拍もだけど、体のバランスを見ることができる。

肝心脾肺腎 胆小腸胃大腸膀胱

それぞれの、のバランスを見ることができる。

最近のお医者さんは診ないけどね。

昔はちゃんと診ていたらしいけどね。

拍手[0回]

 ホテルマッサージ事業部の、資料を作っているときに、また疑問に思ってしまった。

マッサージと書いていても、やっていることは、按摩なのである。

マッサージを按摩は違うのだ。

心臓から遠のくように施術するのが、按摩で、

心臓へ向かうように施術するのが、マッサージ。

按摩は衣服尾上から、

マッサージは直接地肌へ。

http://www.challenged-factory.com



拍手[1回]

 昨日より新年度がスタート。

もう少ししたらピカピカの一年生が、少し大きめのランドセル背負って、登校する姿が見られるのでしょうね。

僕もあんなに小さい時があったんだなと感じる瞬間です。

あまり小さい頃の記憶が少ないのですが、僕の場合、登校より通院の記憶の方が残っていますね。

そんな一年生は環境が一気に変わることから、何かとストレスを感じてしまう時期です。

沢山のお友達と、同じ方向を向いて同じ服を着て、じっと座っている。

当たり前の光景は、彼ら彼女らにとって、新鮮で、ワクワクする瞬間でしょう。

ワクワクする瞬間だと感じている子は問題ではないのですが、それをストレスと感じる子は、何か対応してあげなくてなならないでしょう。

例えば、帰ってきたときに、

”おかえり!!(ハグハグ)”

とか?(例えばだけど)

”頑張ったね”とか“よく耐えたね”とかはだめ。

とにかくかえってきた我が子に、愛情を注いで下さい。

それでも、何か症状が出たら、小児鍼でもしましょう。

症状は、おねしょの回数が増えるとか、イライラしてるとか、極端に食事が細くなったりとか、便秘、下痢をし出すとか、チック様の症状が出たりとか。

症状はさまざまなので、これまでとの変化を観察していて下さい。

お子さんは救援信号を出していますよ。

http://www.challenged-factory.com




拍手[0回]

先日国家試験の合格発表がありました。

今度入ってくる侵入社員ぼ無事すべての試験に合格しました。

ひと安心

それにともない練習スタート。

これから半年位は練習台になるます。

久々に後輩を鍛える感覚。

練習生かをお楽しみに

拍手[0回]

 明日はオハイエくまもとのイベントで、

東日本大震災被災者支援チャリティーオハイエくまもととっておきの音楽祭

があります。

元々オハイエは、仙台から始まり、各地へ広まって行っているイベントで、健常者も障害者もみんな違ってみんんいいを、キャッチにして活動をしている団体です。

音楽は万人を繫ぎます。

明日10:30センターコートから始まります。

www.challenged-factory.com

拍手[0回]

 ブログの母体のHプォ作ってみました。

これからは、少しづつ増やして行きます。

どうぞ見に来てください。

www.challenged-factory.com




拍手[0回]

 ホームページをリニューアルするべくただいま、プレ公開しています。

どうぞご覧下さって、御批評ください。

http://www.challenged-factory.com

拍手[0回]

 昨日からホームページを作り出しました。
子どもの鍼と大人の鍼、そして美容。

それぞれのページを今作ろうとしています。

けど何を書いていいのわかりませんね。
あまり文章を考えるのが、上手くないので、これから少し休んでまた作ります。

いい加減目が疲れますね。

パソコンを使ってお仕事とされている方、適度に目を休めながらやって下さいね。

それをつくづく感じた本日でした。

拍手[0回]

昨夜は熊本市の鍼灸師会会長さんとほか数名の先生方と、食事を一緒にとらせてもらった。

これまであまりそのようなバへ参加していなかったので、刺激をもらえてよかった。

先生方の業界のため、しいては患者さんのためという気持ちを、力一杯浴びてきました。

また今日から頑張って勉強させてもらいます。 

拍手[0回]

 僕は考える木 自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界

今まで自閉症ということに関して、全くの無知でした。

学生時代に、重複障害のクラスがあったのですが、正直あまり自分から近寄ってはいかなかったような気がします。

ですが、今回黒田鍼治療院という屋号に、子どもの鍼のっという茂地を増やすことを決意したあとから、育児書や、小児鍼の本を読んでいたのですが、あるきっかけから自閉症とは、なんなのだろうという疑問がわいてきて、何か本でも読んでみようと思うようになりました。

今回

拍手[0回]

 僕は考える木 自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界

今まで自閉症ということに関して、全くの無知でした。

学生時代に、重複障害のクラスがあったのですが、正直あまり自分から近寄ってはいかなかったような気がします。

ですが、今回黒田鍼治療院という屋号に、子どもの鍼のっという茂地を増やすことを決意したあとから、育児書や、小児鍼の本を読んでいたのですが、あるきっかけから自閉症とは、なんなのだろうという疑問がわいてきて、何か本でも読んでみようと思うようになりました。

今回

拍手[0回]


3月27日は
オハイエ!くまもと
第二回とっておきの音楽祭

小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

福岡の講習会は楽しく実のある講習会でした。

腹部打診の宿題を忘れてしまって、顔なしでした。

ルーズな自分がふがいないです。





人混みの中で興奮してしまった子供の興奮を納めるのはやはりスキンシップでしょう。

頭を撫でてあげたり。

してかり抱いてあげたり。
愛情を注いで子供を落ち着かせよう。



3月27日は
オハイエ!くまもと
第二回とっておきの音楽祭

小児はりの黒田鍼治療院

 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

子供の笑顔はお母さんを助けます。
確かなドーゼで笑顔を大事に。

http://www.challenged-factory.com

http://ice164.blog.shinobi.jp/


http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

"黒田亘史" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.