子どもの鍼の黒田鍼治療院 忍者ブログ
ばーるアイス
s−Jack
熊本を障害者の街へ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
1972年9月14日生まれ
HN:
黒田亘史
性別:
非公開
1990年4月マッサージ師取得 1994年4月鍼師・灸師取得
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://ice164.blog.shinobi.jp/
夜泣き、疳の虫、おねしょなど! 全てのちびっ子の笑顔のために。 小児はりは刺さない鍼で、安心安全。





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ツタヤでCDを借りてきました。

”カルメン”

一日オペラBGMです。

あまり僕に似合うとは思いませんが、ッちょっと聞いてみたく成ったので…。

3枚組のCDで第一幕から第三幕まで、

今日中に聞いてみようと思ったのですが、時間が足らないみたい。

第一幕 第二幕は聞いてしまいました。

明日は第三幕。

では!


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

PR
先週スーツを作り一昨日手元にきました

今日はそのスーツに袖を通して出勤です

久々のスーツは熱い

頭から汗が吹き出します

けど普通はこうなのだろうなと思った朝でした


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

お盆が終わり、普通の日々に戻りました。

今日からの半月間普通モードに戻るのが大変そう。(ッといってもお盆休みは取っていませんが)

毎年熱いこの8月は、患者さんの数が減ります。

やはり高齢者であまりにも暑い日に歩いて出てきてもらう際に、熱中症にならないように来院を、さけてもらったり、夕方に来院をずらしてもらっているので、どうしても来院出来な患者さんが増えるからです。

どうしても、午後からしか開けていないので、しょうがないのですかね。

一番熱い時間帯からのオープンですからね。

9月に入るとまた患者さんも戻ってきますので…。

今月後半戦も力一杯がんばりましょう。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

日曜日だと言うのに

もう起きてしまった

今日も一日いろいろと頑張ろう


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

疼痛学会では痛みは感情であると言っているらしい。

ッということはTPOで痛みの感じ方が違うということなのだろうか?

楽しい時は痛く感じず、そうでない時は強く痛みを感じるということなのだろうか?

それとも、その逆なのか?

夜になる問いたく成ると訴える方がいる。

何かに集中すると痛みを感じないという方がいる。

やっぱりそうだ、同じ疾患でも意識の方向で、痛みは変わるのかもしれない。

病は気から

の病を痛みとしたら、

本当に気からなのかもしれません。

ッということはやはり治療は手当なんでしょうか?


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日はホテルでスタッフの体を治療

榛と灸を

先週からしているのですが

症状と経過を細かく聞いて

それをまた違うスタッフと検討しながら

これからの臨床に役に立てたい。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

鍼が良いのか?

灸は良いのか?

それを毎回悩む。

皮膚を見て、判断する。

大師流小児鍼の講習会に参加するように成り、その皮膚を見ることを、それまで以上に大事にするように成った。

それまでは、どのくらい関節が動くか?とか、どの筋肉が痛んでいるのか?など。

言ってみれば、整形学的診たてをしていた。

今そこで僕の疑問は、今皮膚を見るとは、何学的な診たてになるのだろうか?


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

鍼頭叩きさぼってしまいました。

昨日の鍼灸まつりにかこつけてさぼってしまいました。

ちゃんと持ってかえっていたのに。

ッということで今日はがんばりました。

だいぶん中指が出来てきた。(じんじんじんじん)


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日は日曜日

第2回くまもと鍼灸まつり無事に終了致しました。

講師を務めて頂いた、瀧先生どうも有難うございました。

来年第3回に向けてまた始まります。

来年は誰を講師としてお招きしようか検討を始めますので、今回参加された先生方また、今回はこられていないが、来年は参加しようと考えて頂いている先生方。

何か聞いてみたいテーマなどがありましたら、お教えください。

講師の先生の選考に役立てたいと思います。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今から鍼頭叩きがんばります。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

熊本も国際化が進んできた

っとおまう

思わされる

電車バスに乗るたびに外国の方がのっていらしゃる

都市化しているのかな


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日は夏祭りの日

夜は着物来て飲みにでも行こうかな

そんな気分です

って

朝から飲むこと考えてちゃいけないね

本日もお仕事頑張ります




鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

鍼頭叩きまたまたはじめました。

ずいぶんさぼっていましたが、鍼頭叩きまたまたはじめました。

先月大阪に行ったとき八尾で大師流の治療を受けたときに、

“あの手が欲しい”

と思いました。

練習鍛錬訓練

何をすれば良いのか解らなかったので、まずは鍼頭叩きから始めることにしました。

また明日も叩きます。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

明日は熊本で花火大会。

自宅のそばの野球場から打ち上げられるのですが、毎年マンションの通路に出てみんなで花火汗腺です?(観戦)

明日も南院か知人がやってきて、みんなでわいわいやることでしょう。

携帯電話のカメラが来れているので画像をアップ出来ませんが、見れる人はどこかで見て下さい。

七月もワイン会をしていなかったので明日が、ワイン会みたいなものです。

新しいメンバーも何人か来てくれるそうなので、なを楽しみ。

そして明後日の総踊りとなるのですよ。


そこで少し愚痴ってみます。

熊本市役所前の櫓

一週間も前からセットされているのですが、いかがなものでしょう。

おそらくあれはレンタル。

点字ブロックを封鎖していることもふまえて、櫓は鉄骨で危ないので、警備員が二人張り付き(24時間?)

前日にやぐらを組めばやすくあがるだろうに。

お金がないと行っている熊本も案外お金あるのかな?

なんちゃって!


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-326-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

どんな状態の患者さんでも、適度な治療時間というものがある。

っとおもう。

昔勤務していた頃は、すごくばたつくところだったので、ゆっくりと患者さんとお話をしながら治療が出来る、治療院をやりたかった。

一日に80人くらいを治療していた。

技術が無かった僕には、もう少しゆっくりと治療がしたかったのです。

時間がたって技術がついたわけではないのですが、出来るだけ治療時間を短くする努力をもうそろそろしなくてわ。

鍼治療30分以内(効果も出して)。

理想です。(僕の今の)

とにかくドーゼを考えて。

ドーゼオーバーにならないように。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日も暑かったです。

我が家は今年はじめてクーラーを入れてみました。

去年はクーラー使わなかったので、2年ぶりのスイッチON!

なかなか涼しく成りませんですね。

部屋のわりには非力な機械なだけではないようです。

今週金曜日に花火大会でみんな集まってくるのでそのときは、少しでも冷えるようにしておきましょう。


鍼・灸・按摩
 こども鍼

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度なドーゼを心がけて
子どもたちを元気に!

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

第2回 くまもと鍼灸まつり
熊本では、昭和20年代から30年代後半まで鍼灸まつりが行われていたが何時しか行 われなくなって半世紀がたった。
日々、熊本の人々の健康維持増進に努めてきたが、現代社会の鍼灸へのニーズはますま す高くなってきている。しかし説明不足などにより、鍼灸に対する十分な理解が得られて いない現状がある。
鍼灸に携わる者の医療人としての意識を高めると共に、鍼灸に対する正しい認識をひろ く伝えることを目的として第2回くまもと鍼灸まつりを開催する。
名 称 第2回 くまもと鍼灸まつり
主 催 熊本鍼灸マッサージ研究会 後 援(予定)
目 的 鍼灸の先達への感謝、鍼 艾(もぐさ)への感謝、鍼灸の普及
協 賛 熊本日日新聞 NHK TKU RKK KKT KAB 橋口鍼灸院、青木鍼灸治療院、黒田鍼治療院
日 時 平成22年8月8日 午前9時00分 鍼灸供養祭
午前9時30分 講演  人の痛みを知る(熊本医療センター麻酔科医師瀧賢一郎先生)
会 場 加藤神社 熊本市本丸2番1号 電話 096-352-7316 
定 員 30名程度
参加料 無料 事前にお申し込みください。 市民の参加も受け付けます

参加はお電話か MAIL でお願いします。

鍼灸まつりに関するお問合せ
第2回 新 くまもと鍼灸まつり事務局 黒田亘史
熊本市手取本町5番17号 黒田鍼治療院内 電話096-326-5887 E-Mail 89maturi@challenged-factory.com
熊本鍼灸マッサージ研究会

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度などーぜ心がけて

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

お仕事おさがしの方ご連絡を!

按摩マッサージの免許をお持ちの方で、熊本での求人をさがしている方

ご連絡ください。

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度などーぜ心がけて

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

福岡よりかえって参りました。

今回はドーゼオーバーについて学んできました。

中級になったとはいえまだまだ初級の域を超えない

知識不足

技術不足

経験不足

ッということでまた今日からがんばって、

知識と技術を磨き、経験をしていこうと思います。

黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度などーぜ心がけて

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日のテーマはどーぜオーバー

刺激を与えすぎたときどうする

そんなはなし

どーぜ量は大事だね

そんなはなし

ここが大事


黒田鍼治療院 黒田亘史
096-36-5887
熊本市手取本町5-17

適度などーぜ心がけて

http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日は福岡で研修

いつもなら隣に誰かいるのだけど

今日は日一人

寂しい限り

でも張り切っていってきます



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

きみはあーさ

って歌っているリオの再結成ライブがきょうある

仕事土間に会わないのですが行ってみることにした

先日ちょっと聞いた曲が聞き覚えがあり

どこできいたか

それが分からない

思い出せないので

今夜のライブで解明できるでしょう



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

お騒がせしております。

昨日UP下日記のことですが、

確かに入院は下のですが、僕ではなく

僕の”フルート”です。

紛らわしい言い回しの日記になりまして、申し訳ありませんでした。

お見舞いのお言葉をいただいた皆様ご心配おかけ致しました。

そのまま僕のフルートへ投げかけておきます。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

当然ですが入院しました。

2週間くらい若しくは3週間くらい入院することになりそうです。

かえってきてからまた練習はじめます。

とりあえず一番上のクッションを取り替えしなくて鼻ならないらしく。

取り替えてリハビリで、微調節で、ッダそうです。

ふー!



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

早くも午前中から暑いですね

今日は火曜日なので朝から熊本医療センターに研修室

ちょうど建物に入る前に鍼マ研究会の会長にあい立ち話

内容は今度八月八日に開催するはりきゅうまつりの内容でした



ひたすら暑かった

院内に入ると今度は寒い

体調管理は気をつけよう




黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

"黒田亘史" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.