子どもの鍼の黒田鍼治療院 忍者ブログ
ばーるアイス
s−Jack
熊本を障害者の街へ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
1972年9月14日生まれ
HN:
黒田亘史
性別:
非公開
1990年4月マッサージ師取得 1994年4月鍼師・灸師取得
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://ice164.blog.shinobi.jp/
夜泣き、疳の虫、おねしょなど! 全てのちびっ子の笑顔のために。 小児はりは刺さない鍼で、安心安全。





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からまた始まります

昨日までの風邪気味を少し引きずってはいますが熱も出て内容なので

昨日までためせんたくを洗濯機に頑張ってもらおうかな


黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

PR
家につきました

エントランスを入るとスゴイオと

警報器がなっています

今年も理事長の僕としては

一海で通報したあと

セコムが来るのを待っています





黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

三泊三日の関西勉強と試合と職場見学の旅は終了しました

今から熊本ひへ

明日からまたいつもの日々に戻ります

頑張って実務にいかしていきたいと思います

今回お世話になた先生

大会をしきってくれました役員の方々

お世話になりました

これからもよろしくお願い致します



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

ホテルに持ってきてビールと落語

さすが上方おもろうですね

黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

結果は相変わらずなへたれでしたが

三年ぶりの大阪門真ナミハヤドームはいい感じのプールです

やっぱり会場はいいですね

ピリピリしてたりえがおがあったり

また来年も参加したいです


黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日の朝から大阪に来ている

昨日は大師流はりの谷岡先生のところで治療を受けてきました

今日は今からジャパンパラリンピック水泳大会に参加してきます

携帯のカメラがアホになっているので画像のアッブができませんが

久しぶりのジャパンパラリンピックを楽しんできます




黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

携帯電話にはカメラ機能がついている

最近はデジカメ買わなくても十分な高性能デジカメだ

そのうち僕が持っているデジイチよりハイスペックになるだろうな

もう負けているかも

僕の携帯電話はもう大分旧いので

ハイスペックではないが最近調子がよくない

もうそろそろ買い換えかな

黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日は朝からバスで、みそ天神へ。

クマタカ前から乗り込んでくるおっさんの行動にびっくりした。

バスに乗り込むその瞬間、

悪びれるところも無く、タバコを水たまりに”ポイ!”

当たり前のように乗ってきた。

面と向かって反論する勇気のない僕は、明後日を向いたまま”タボコ捨てるなよ!”ッと、聞こえるか聞こえないかの声で、反論することしか出来ませんでした。

驚きました。

嫌に成りました。

そのことにおこっている自分にも、驚きました。

昔はタバコの吸い殻を飛ばして遊んでいたのに。

おこった後で、昔を思い出して、反省しました。

公共のマナーを守れない人が増えていますね。

マナーは守りましょう。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日はお酒飲まずに眠くて

爆睡だったのだけど

寝すぎて
今日はあまりなれなかった

午前中3時に帰宅して

頂き物の枝豆食べながらビール飲んだところで

眠れないので

デイジーを聞き出したら

はまってしまった

ゴウヒメ

読んでしまいました

来年のタイがドラマも楽しみ

黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日の帰り道のこと

ホテルを出てから家までの20分

デイジーを危機ながらのいつもの帰り道

あれほど長く感じたのははじめてだった

ひたすら眠くとの戦い

いつもならそんなに眠くはないのだけれど

昨日は違った

帰りつくやいなや

そのままの勢いで

お休みなさい

久しぶりに全くの跨いで

休刊日の翌日の朝

今朝だけど

それでも朝は眠いもんですね




黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

熊本では、昭和20年代から30年代後半まで鍼灸まつりが行われていたが何時しか行 われなくなって半世紀がたった。
日々、熊本の人々の健康維持増進に努めてきたが、現代社会の鍼灸へのニーズはますま す高くなってきている。しかし説明不足などにより、鍼灸に対する十分な理解が得られて いない現状がある。
鍼灸に携わる者の医療人としての意識を高めると共に、鍼灸に対する正しい認識をひろ く伝えることを目的として第2回くまもと鍼灸まつりを開催する。
名 称 第2回 くまもと鍼灸まつり
主 催 熊本鍼灸マッサージ研究会 後 援(予定)
目 的 鍼灸の先達への感謝、鍼 艾(もぐさ)への感謝、鍼灸の普及
協 賛 日 時
会 場
定 員 参加料
熊本日日新聞 NHK TKU RKK KKT KAB 橋口鍼灸院、青木鍼灸治療院、黒田鍼治療院 平成22年8月8日 午前9時00分 鍼灸供養祭
午前9時30分 講演 人の痛みを知る
(熊本医療センター
加藤神社 熊本市本丸2番1号 電話 096-352-7316
30名程度
無料 事前にお申し込みください。 市民の参加も受け付けます。
参加はお電話か MAIL でお願いします。
麻酔科医師
瀧賢一郎 先生)
鍼灸まつりに関するお問合せ
第2回 新 くまもと鍼灸まつり事務局 黒田亘史 熊本市手取本町5番17号 黒田鍼治療院内 電話096-326-5887 E-Mail 89maturi@challenged-factory.com
熊本鍼灸マッサージ研究会
関係各位
熊本鍼灸マッサージ研究会 会長 橋口賢一



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

歴史ある熊本の地域医療の一端として営々といとなまれてきた鍼灸は、戦後の混 乱した時期、GHQの鍼灸廃止方針を撤回させた立役者園田直(当時厚生省医事課 長)氏、国民健康保険鍼灸制度の道を開いた坂口主税氏、施術意見書制導入による 利便性を図った石坂繁氏(共に当時熊本市長)、その後の行政や医療界の理解と協力、 業団にあっては諸先輩方のご努力により現在まで引き継がれています。
熊本における鍼灸祭は昭和20年代後半から30年代にかけて行われていました が、40年代には、すでになくなっていたようです。
もともと、古城堀端(現新町)にあった古物市に出てきた杉山検校像と御園流打鍼 一式を手に入れた丸田文利氏、塩屋町の黒田行治氏や新町の野島洋一氏らが図り開 催したと伝わっていますが、残念ながら熊本鍼灸祭が廃止されたとき、杉山検校像 と打鍼一式は県外へ流出したと聞いています。
昨年、平成21年に、くまもと鍼灸まつりを再開し、今年は第2回になります。
広く一般への鍼灸の理解を深めると共に、鍼灸に関係する者の心のよりどころと なるお祭りをこれからも続けて、鍼灸を創生した先人を祭礼し、諸先達の偉業に感 謝をささげ、熊本の市民の健康維持増進にさらなる貢献を誓う機会として「くまも と鍼灸まつり」を行いたいと考えています。
また、熊本における鍼灸の歴史や文献に関する情報、以前行われていた鍼灸祭の 情報等、鍼灸に関する様々な情報を収集し記録整備したいと考えています。
問い合せ先 くまもと鍼灸まつり事務局 黒田亘史 熊本市手取本町5番17号 黒田鍼治療院内 電話 096-326-5887 e-Mail 89maturi@chaiienged-factory.com
熊本鍼灸マッサージ研究会



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

長生きも考えものかもしれない。

昨夜11時くらいに中央郵便局の前を通った時1人の老人が歩いていた。

その老人は履物もはかず素足のままパジャマ姿だった。

おそらくどこかの施設から出てきてかえれなく成っているのだろうと思い声をかけてみた。

聞き取りにくい声であったが、確実のその老人は上熊本駅に行く途中であると、

自分は京町から来たのだと教えてくれた。

それが解ったところに何か出来るわけも無く。

警察に保護を訴えた。

110に電話をして、事情を説明したらすぐに駆けつけてくれた。

まずパトカーが一台到着。

女性警官が出てきた。

ついで男性警官も出てきた。

女性警官は状況把握のためいろいろと話を聞いてきて、それに僕は答えていた。

男性警官はその老人と話をしいた。

そのときその男性警戒の取った態度…。

その老人は何も悪いことをしているわけでは無いのだ。

犯罪者ではない。

容疑者でもない。

しいえいえば迷子のようなもの。

男性警官はその老人に、尋問するかのように強い口調で話をしていた。

誰も好きで老いているわけではない。

一時代を支えていた先輩なのだ。

その男性警官へ

その気はないのだろうが、尋問しているような、めんどくさそうな口調は改め得欲しい。

最後までその状況を見ていたわけでもないので偉そうなことは言えないが、それが昨日の最後の仕事でした。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

50バック

です

練習不足はいなめません


黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164



拍手[0回]

二代せいとうすいはいいのか?



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

仕事も

家族も

遊びも

楽しみも

苦しみも

ぶつかってはじめて分かりあえるんだな



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

フルートの練習方法を1つ覚えました。

それをすると音が出やすいんですよ。

簡単ではないですが、けっこう音が出やすい。

この前の日曜日に、今年度第1回のオハイエくまもとの、練習があったのですが、その際。

第1回とっておきの音楽祭のときにビブレス広場でボラってくれた学生さんが、練習会を見に来てくれていました。

その人にちょっとだけ教えてもらいその練習を実行しているのですよ。

いい感じです。

そのときもう1つ解ったことが、今使っているフルートッちょっと調整が必要みたいです。

一番低い音がッちょいとおかしいのです。

調整をする前に、も少しこれで練習してみようとは思っていますが。

少し使ってあげた方が音は出やすく成るようです。

まだまだ音だししか出来ませんが、も少し頑張ります。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

昨日も今日も天気悪いと言う天気予報だったけど

それほど悪くなかったね


黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164



拍手[0回]

今日は月曜日

ということでこの時間はホテルに缶詰である

この時間が僕の読書の時間

忙しくて読書できないときは嬉しい悲鳴だ

そんな今日なのに

プレックストークポケットを忘れてきてしまった

不肖ハマコウが行く

を読んでいたのに





黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今日は稲垣さんが熊本にいらっしゃてライブ

今まさに始まります

黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164



拍手[0回]

鍼灸治療の際保険が使えることをご存知ですか?

鍼灸院から、同意書という書類をもらい、内科などの医療機関で、その同意書を作成して頂いて、その後鍼灸治療院へ持ってきて頂くと、保険が利きます。

元々は離宮治療は、慢性疾患(慢性疼痛)に対し医療行為を行うことができるように成っています。

ッということで、慢性の痛みがある人ですよ、というお墨付きのようなもの(同意書)を、もらうことで、保険適応となるのです。

その際いつも患者様からの問い合わせでお答えするのが4つあります。

1 同意書の発行はどこに行けば良いのですか?

  同意書は医師が発行することになっていますので、病院や医院へ足を運んで下さい。

2 同意書には期限がありますか?

  同意書は発行から3ヶ月間が有効に成ります。

3 なんかいくら良い寮に通うことができますか?

  期限内であれば、何回でもかまいません。(基本的に)

4 期限が切れてしまったらどうすれば良いですか?

  その時は、再度同じ医療機関へ行ってもらい同意書の再発行をお願いします。

このような手順をとることで、鍼灸治療が保険適応になります。

まずは当院へお問い合わせ下さい。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

以前ホテル日航ハウステンボスに行ったことを思い出した

自分がホテルで仕事をしているせいなのか

ホテル日航ハウステンボスの総支配人が熊本に居た人だからなのか 今は知らないが

二つのホテルが日航だからなのか

すべてだけど

フット思い出した

そのホテルはスタッフの笑顔が自然で親しみやすく、暖かい空気を持ったホテルだった

そんな思い出がふっと沸き上がり

僕の気持ちも暖かくなった

黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

今年は参院選挙が来月控えている

そのあとすぐに市長選挙

来年春には統一地方選挙

さてその次は知事選挙か衆院選か

なぜ日本はこんなに選挙が多いのだろう

他の国はどうなんだろう


知事、県議

市長、市議

一緒にすればいいのに





そんな簡単にはいかないのかな



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

来月の18日大阪なみはやドームでジャパンパラリンピック大会が開催される。

2007年大会に出場して以来の大会になる。

楽しみのようであるが、また不安である

今年は三連休中日なので、有意義に時間を使おうと思っている。

今から計画を立てなければ。



黒田鍼治療院 黒田亘史
鍼灸は健康保険が適応になることがあります。
まずはお電話で。
096-36-5887
熊本市手取本町5-17
http://blog.goo.ne.jp/ice164

拍手[0回]

"黒田亘史" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.