子どもの鍼の黒田鍼治療院 1小児はりとは 忍者ブログ
ばーるアイス
s−Jack
熊本を障害者の街へ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
1972年9月14日生まれ
HN:
黒田亘史
性別:
非公開
1990年4月マッサージ師取得 1994年4月鍼師・灸師取得
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://ice164.blog.shinobi.jp/
夜泣き、疳の虫、おねしょなど! 全てのちびっ子の笑顔のために。 小児はりは刺さない鍼で、安心安全。





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小児はりとは?



国内にはいろいろな小児はりの大家がいる。


そのなかで僕が師事している先生は、谷岡賢徳先生です。


元々小児はりは、関西の土地に根付いていて広く行われています。


銀杏の葉っぱの形ににた物や、歯車のような物、なかにはモグラの手を使う先生もおられます。



そのなかで僕が使う道具は、一見釘のような物を使います。


長さ約7cm直径5mm重さ??(調べておきます。)


焼きの入った鋼の鍼を使います。


元々この鍼は、”突く”“切る”ということに使う張りですが、


”ひく” という動作で用いるところから始まります。


ひく動作で始まった小児はりの話を、少しずつここに書いていきたいと思います。

拍手[4回]

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
"黒田亘史" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.