子どもの鍼の黒田鍼治療院 未選択 忍者ブログ
ばーるアイス
s−Jack
熊本を障害者の街へ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
1972年9月14日生まれ
HN:
黒田亘史
性別:
非公開
1990年4月マッサージ師取得 1994年4月鍼師・灸師取得
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://ice164.blog.shinobi.jp/
夜泣き、疳の虫、おねしょなど! 全てのちびっ子の笑顔のために。 小児はりは刺さない鍼で、安心安全。





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お城のしたに、桜馬場駐車場というのがあったのですが、そこがJyousaienというお土産物屋さん等の入る商業施設になりました。

沢山の観光客でにぎわっていました。

やはり中にはベビーカーを押す親さんや、だっこしておるいている親さんも見られました。

http://www.challenged-factory.com

拍手[0回]

PR
今日の受付を終了したあと、子どもの鍼の黒田鍼治療院では、オハイエ熊本第二回とっておきの音楽祭に、出演するための、練習会。

メンバーは三人

バンド名は、”南くん!”


拍手[1回]

 パソコンが戻ってきました。

OSが起動しなくなって3日。

いろいろ試して、色衣良頑張りました。

とりあえず、動くようになりました。

これからたまったカルテを書きます。

拍手[1回]

 子育てって大変ですよね。

でも、かわいい我が子の笑顔には、変えられないものがありますよね。

”こっちを向いてにこっと笑ってくれると、一気に疲れも吹き飛びます。”っとおっしゃるお母さんは少なくありません。

中にはそうでないお母さんもいるそうです。

”夜鳴きがひどくて夜はねれない”
”昼間は仕事をしていて、寝れない”

など睡眠不足がたたって、

子供の笑顔も喜べず、仕事場では集中力がかけてしまいミスをして、ストレスがたまる。

そんな悩みで苦しんでいいるお母さんも中にはいます。

そのストレスで、子供の夜鳴きがひどくなる。

ネガティブサイクルに入り込んでいるんですね。

どこかでそれを解消しましよう。

チャレンジドファクトリー http://www.challegede-factory.com
黒田鍼治療院 http://ice164.blog.shinobi.jp/
バールあいす http://blog.goo.ne.jp/ice164
 



拍手[0回]

どこが痛みますか?

そう患者さんに聞くと、

”頚と、肩と、腰と、左膝と、右腕と、たまに右膝とか、左腕とか。 けどやっぱり頚かな?”

そう答える方が多い。

大きな病院へ行って、診察室に入り、先生の前に座っていると、いた間が少し和らいで、外の所の痛みまで感じてき出す。

そんなこともあある。

外には、病院の先生には言えないけど、実はこっちもあっちも痛いのだと、僕ら鍼灸師に訴える患者さんもいる。

拍手[1回]

 お天気自体はすこぶる快晴なのですが、あれだけお昼はあたたかだったのに、先ほどからすごく冷えてきました。

風邪引かないように気をつけて下さい。

こんなとき、子供のいない僕が思うのは、体温調節が、旨く出来ない乳幼児は、風邪引かないようにと、沢山着せられたり、親が大丈夫だからといって、薄着でいたり。

それはある意味ストレスなのかなと。

もしかすると寒暖の差が激しいと、カンムシも出やすくなるのではないだろうか。

ドラえもんのポケットにも赤ちゃんの言葉がわかる機械はなかったような。

沢山の子供を診て、沢山の笑顔を、発掘したい。

拍手[0回]

今日もまた寒いようです。

肩こりますね。

肩こりひどくなって、頭が痛くなりそうです。

頭痛と言えば。

拍手[0回]

今週から腹部打診の宿題を出されたので、毎日叩いているが、なかなか難しい。
腹部打診のスペシャリストを目指す。

拍手[0回]

属に言うその筋がいたい。

スジ
って言われることが有るのですが、そのスジって筋肉のことだと思いますよ。

中に骨ですかね。とか、神経ですかね。とか聞かれますが、おそらく筋肉のことだと思います。

っちょっと気になったので。

黒田鍼治療院
院長 黒田亘史
熊本市手取本町5-17
096-326-5887 

拍手[0回]

寒さのピークは過ぎましたが、まだまだ気を抜かないように。 

拍手[0回]

休みだったり、出勤だったり、飛び石連休問うものはすごく体のバランスを崩しますね。

体調の変化などでてきていませんか?

そこにきていきなりのこの寒波、風邪などひかないように気をつけて下さい。 

拍手[0回]

 今日から数日間は、寒さが続くようです。
風邪などひかないように気合いですよ。気合い。
病は気からと言いますが、気持ちが緩んだ時、風邪を引きやすくなりますから、寒さが一瞬落ち着いた時、そのときが風邪を引きやすいときなのかもしれません。
お気をつけ下さい。

ところで肩こってませんか?


拍手[0回]

メリークリスマス

今日はクリスチャンにとっては聖なる日で,僕にとっては,単なる夜で,デパートにとっては書入れ時で‥…。

忙しい人も,忙しくない人も,職のある人も,職のない人も,リストラさsレタヒとも,リストラした人も、……。

メリークリスマス

拍手[0回]

大分更新をしていませんでしたね 何百年くらい経ったでしょう。 最後に更新してから。 そんなことはないが、今年は大変になる元年だね。 それは、熊本市の国民健康保険書をお持ちの方は、今まで1500円/回の補助金が出ていたので、 保健所と印鑑 を持ってきてくれたらその文を差し引いた金額のお支払いでよかったのですが。 保険制度の変更で、75歳以上はその補助金が使えなくなる。 その代替え策として熊本市は何も用意していないみたいだ。 では熊本県は何をしてくれるのだろう。 年を取れば取るだけ、僕らの職種は重宝されるはずなのに。 でも75歳以下の方は、まだまだ使えますので、どんどん使ってくださいね。 熊本市内の鍼灸マッサージのお店へご来院ください。

拍手[0回]

こんなに大雨が続くと患者さんの足が遠のく
売り上げを考えると大変だけど、患者さんのことを考えると、足場が悪い中来院してもらって、薗と中で転倒され骨折したりなど
特に最近は患者さんの平均年齢が少し筒あがってきている現状を考えるとしょうがないような気がした。
うちはくるまで来て玄関先に横付けをしてあがってくることができないので、やはりこの雨は影響しますね。

早く雨上がってくれないかな

拍手[0回]

きょうっはさすがにだめですね。
予約のキャンセルが、続出している。

無理してこられて汚される折もいいのだけれど、なんだか寂しい一日になりそうだ。

拍手[0回]

朝からハローワークへ言ってきました。
それは職探しではなく、人探し。
求人を出していたので状況を確認というか、とにかく行ってきてこの二ヶ月間で求人情報を閲覧した人は、すごく少なく。
問題だなと思いました。

とにかく視覚障害者を雇おうと思っているのだからあれでは誰も読めない。
何か考えなければ。

拍手[0回]

久しぶり
約一年ぶりに更新します
この前黒田治療院の広告用のカードを作りました。
熊本市内の飲食店さん数箇所においてあr増す・
もし見つけた人は一枚持っていってくださいね、


http://blog.goo.ne.jp/ice164/

黒田鍼治療院
院長黒田亘史
受付時間 12:30~20:00 (09:00~12:00) 完全前日予約制
休診日 日曜・祝日
熊本市手取本町5-17 5階(下通マクドナルド同ビル)
096-326-5887健康保険の取り扱いが出来ます。  まずはお問い合わせを!

<a href="http://blog.with2.net/link.php?224255">ブログランキング
</a>もうすぐ一枚目もう一度ヨロシクです。

拍手[0回]

黒田治療院を開業して来年で10年になる。 そこで、治療院内のいろいろな者を買い換えて、模様替えをしようと思う。 といっても、いきなり全く違うようにするのではなく、筆1つ買えていくのだ。 10年間治療院をしていて、待合い筆というよな、大きなスペースは要らないのではないかと、言うことに気がついたので、待合い筆にしていたところを、治部室がらりにして、治療室と、治部室、そして玄関のところに待合室を作り、ベットを増やそうかなと思っている。 ベットを増やすのはいずれということで、まずは、事務系を年内に裏に入れようと思います。 内装に詳しい友達がいれば、頼むのだけど。 ブログランキング ↑↑↑↑↑↑↑↑↑宜しクリック!!

拍手[0回]

昨夜は夜勤務(ホテル)の人たちのところへ行き、按摩の練習会をやってきた。 はじめは練習とは言わずに、始めたのですが、みんなすぐに乗ってきて、体を乗り出してもみ方や、指の方向などを真剣に聞いていました。 今回僕にとって良かったことは、僕の分からないところが出てきたことです。 これは勉強・訓練あるのみ。 というところで共感じゃさんを待っていたのですが、それを使うタイミングはありませんでした。 そのうち来ていただけると思うので、それまでが楽しみ。 ブログランキング

拍手[0回]

寒くなりましたね。 今年の冬は寒くなるのかもしれませんね。 こういう気候の時は風邪をひきやすいので、風を引き込まないようにしましょう。 もし風邪をひいたかなと考えたら、暖かくして血行を良くし、免疫力を高めると良いでしょう。 昔僕は、風っぽいと感じたら、すぐにサウナに行って、汗をかき、熱をとばしていました。(さすがにそんなに若くありませんが、) とにかく風邪は万病の元ですから、くれぐれもお気を付けて。 ブログランキング

拍手[0回]

黒田治療院には従業員は僕1人だ。 練習を市に来ている後輩が1人いる。 会社は黒田治療院以外に、ホテルマッサージ事業をしている。 1つのホテルにマッサージ師を入れているのだ。 さっき書いた後輩もそこの従業員だ。 夜ホテルで仕事をして、午後週に二日練習に来ているのだ。 最近手前みそになるがその彼の技術というかもみ方というか・・・。 昔からすると数段良くなった。 まだまだ場数が鱈にところはあるが、今の感じで伸びてくれると、凄い按摩家になるのではないだろうか。 僕も練習をしないと、負けてられません。 マッサージとか、按摩とか、やっぱり日々の練習に限ります。 そこをはしょらないように頑張ります。 ブログランキング

拍手[0回]

これまであった黒田治療院の看板が、壁にくっついた集合看板に変わりました。 今までは営業時間に看板を出して、営業終了後に看板を引っ込めていましたが、その看板が無くなったのです。 ですので、看板がでていなくても営業はしていますので宜しくお願いします。 ブログランキング

拍手[0回]

寒くなりましたね。 僕の周りでも風邪がはやり出しました。 なにを隠そう僕自他が風邪をひいてしまいました。 だめですね。 明日から二日間お休みですから、その間になおします。 ということで今日はこの辺で。 ブログランキング

拍手[0回]

事務能力のなさが露天している。 はずかかしい。 保険請求をする度に、事務所から電話が入り、計算が間違っていましたとか、記入漏れがありましたとか・・・。 毎回なのでたぶん僕の注意力のなさというか、ぎりぎりまで仕事をしなくて、せっぱ詰まってやるからあわてるのであろう。 分かってはいるのだけど。 でもとにかく保険がきくと患者さんの負担は軽減されるので良いのではないでしょうか。 頑張って慣れるしかない。 ずいぶん文書を書くことから離れていたので、良い機会です。 ということで鍼灸治療は保険がききます。 マッサージの方も保険がききますよ。 将来の体のために時間とお金を使うのは当たり前ですが、出来るだけ出費は抑えたいというのが切実な思い。 保健が使えれば、後は時間を作るだけ。 分からないことがあればコメントでも下さい。 ブログランキング

拍手[1回]

"黒田亘史" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.